Archive for the ‘時短’ Category

無駄を省いてお金を稼ぐ

土曜日, 10月 1st, 2016

バブル期の日本では消費することに注目を浴びていました。
いかに有意義なお金の使い方をするか、ということで投資などを積極的に行う人が多かったのです。
主婦が株などの投資を始めたのもこの時期から増えたように思います。
当時はいろんなお金の使い方をしていて、節約することは少し軽く見られる傾向にもありましたが、今の日本では節約をいかにうまく出来るかに注目されるようになりました。
しかし、専業主婦が多かった昭和30年代の主婦を見てみると、自由に使えるお金はほとんどなく、何かと大変だったようです。
当時は家事には時間がかかりましたし、育児も時間と手間がかかっていた時代です。
現代ではどこの家庭にもある洗濯機や家電製品が進化したり、また両親との同居は少なく、家庭を各自で持つことが出来るようになったことで主婦の家事や育児にかかる時間は大きく変化したようです。
今まで洗濯は、手作業で行わなくてはいけなかったものが、洗濯機が自動でしてくれるので、その時間を買い物や掃除など他のことに使うことが出来るようになりました。
調理もガス台があることや、電子レンジがあることで調理の時間が短縮されるようになりましたね。
自動で掃除をしてくれる掃除機まで登場して、節約はお金だけでなく時間を含めて節約と言われる時代になりました。
時短ということが悪ではなく、いかに主婦のストレスを少なくし、家事や育児の負担を少なくするかが注目されていますよね。
そして時短節約で出来た時間を自分のために使うことで、毎日を楽しく家事や育児をすることに繋がるのでしょう。
家電製品を始め、時短のために活躍する製品は数多くありますが、価格も発売当時よりかなり手ごろになってきていますので、上手く活用すると良いでしょう。
そうやって便利になって家事が早く終わった分、空いている時間を使ってお小遣い稼ぎをしてみるのもいいですね。
パソコンやスマホでできる在宅ワークはたくさん存在するので、空いている時間を有効活用してみてはいかがでしょう。